チャンスは自分でつかむのよ!

私個人が、日々思ったことを書いています。



スポンサー広告 |

はっぴーばーすでー2016

1年ぶり。

昨日の夜、ハッと11月11日になることを思い出しました。
数か月前に『SKET DANCE』を読み返したばかりだというのに。
亡くなった人のことって、こういう風に忘れていくのかなっていくのかな、とちょっと思いました。
ボッスンやサスケちゃんが亡くなったわけではないけれど。

ここのところ外に出たり、人に会ったりすることが多くなったから
余計に忘れていたのではないかと思う。
忙しさを理由に、ってやつ?
といっても、世間のみなさまにしたら私の忙しさなんて数十分の一ですわ。

ただこの忙しさは不快なものではなく、割と心地のいいもので
ちょっと充実感すら抱いている。
それはそれでいいのだけど、そのせいでなくなったものを忘れてしまうのは寂しい。

誕生日おめでとう、という記事なのに、寂しい感じにするのはいかがなものだろうか。
気を取り直して。
ボッスン、サスケちゃん、お誕生日おめでとう。
今、どこでどんなことをしているのでしょうか。篠原先生、気になります。
とりあえず今日は、ポッキーとトッポを買って、2本食いしよう。

じゃ、またノシ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今年もやりますよ

年に一度の11月11日。
毎年恒例、『スケットダンス』のキャラクター、ボッスンとサスケの誕生日を祝います。
祝うといっても、ここで「お誕生日おめでとう!!」と書くだけだけどさ。

連載が終わって結構経ちますね。
意外と生きていけてる。そりゃそうだ、そこまで依存してなかったから。
ただ11月11日付近には必ず思い出す。『スケットダンス』という漫画が存在したこと。
あの時心に開いた穴って、実は開いたままなんだよね。
だけど、他のもので隠されている。

今年終わっちゃった『ハートフルステーション』の穴も塞がってない。
無理に塞ぐ必要もないのかもしれない。
その穴の先になにかあるかもしれない。
もしかしたら別の空間があって、世界が広がるかもしれない。
そう思うと、なかなかおもしろい。

短いですが、こんなところです。
改めて、ボッスン、サスケちゃん、お誕生日おめでとう
ノシ
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「こんなこと」

ここのところ、お手伝いをすることが多かった。

あるときは発送作業。あるときは受付。あるときは炊き出し。

しかし、どれもちょっと違うことをやっていた。

発送の時は、封筒と宛名シールを管理して

貼ってくれる人に渡す。

受付も、結局、受け付けず、おつりを渡す係をやっていた。

炊き出しだって、作ったり渡したりせずに、袋詰めのみをやっていた。

そこで思うのが「こんなことしかしなくて」。

私がやっていたのは、スムーズに事が運ぶようにサポートをしていただけ。

実際の労働はしていない(気がする)。

もちろん、サポートも大変だ。

今、誰が、どのくらいの作業をしているか気を配るのだから。

でもなんとなく不完全燃焼。

作業が終わった時、「おつかれさま、ありがとう」と言われると

どこか悪い気がしてしまう。

本気で「ありがとう」と言ってくれているのであろうが

自分の不得意そうなことを人に任せているので

「こんなことしかできなくて…」と答えてしまう。

「ホントだったら、そちらの表の仕事をしなきゃいけないのに…」という意味である。

それしか思っていない。

だけど、ふと考えたら、角度を変えると嫌味になるような。

「俺様にはもっと腕があるんだから、こんな袋詰めやら封筒の采配やら

やらせてるんじゃねぇよ」と聴こえないか。

本人は全くそんなこと思っていない。

だが、言葉というものは『受け取った人の物』。

言った人がいくらそんなつもりはない、と釈明しようが

そのように受け取られたらしょうがない。

そう受け取られたくなければ、工夫するしかない。

相手が目の前にいるのであれば、表情や言い方次第だろう。

メールやこの日記のように『字』のみだと難しい。

だから『(笑)』とか『www』があるのか。

問題は、私が『www』を受け取ったらバカにされていると思うことであろう。

そもそも「こんなことしかできなくて・・・」と言わなければ「こんなこと」思わずに済む。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

「何もしてない」

 よくテレビで目にする。

「お肌つるつるですけど、なにをしてるんですか?」「何もしてないですぅ」

という社交辞令。

「嘘つけ!!」と思ってしまうことある。

仮に、入念に手入れをしていても、何もしてない風を装い

何もしてないけど綺麗な肌の自分、を演出したいのか。

人によっては嫌味に思うだろう。

 しかし最近、もしかして本当に何もしていないのではないか、と思い始めた。

と言っても、洗顔後化粧水や乳液、美容液をつけないとか

そもそも洗顔自体していない、ということではない。

洗顔はする。ネットやらなにやらでキメ細かい泡を立てて

優しく顔の汚れを落とす。

泡が残らないようにぬるま湯ですすぎ、すぐに化粧水をつける。

その後、パックをして保湿したら、油で覆う。

もしかしたらそれに加え、野菜は温野菜しかとらない、とか

0時には寝る、寝る3時間前までに食べ終わらせる、週に数回汗を流す

ストレスは溜めない、など。

果たして、これが何もしていないと言えるのであろうか?

答えは、「言える」だ。

上記したことが肌に良いかどうかは置いておいて、

この人たちは、「キレイな肌を手にするための当たり前のこと」をやっているだけなのだ。

特別なことをしているのではない、当たり前のことをしているだけだ。

 人によって「当たり前」は違う。

例えば、私のうち(4人家族)では投票率100%。

内2人は、朝一番で投票に行っている。

私自身、選挙権を得て数回は一番乗りをした。

それが当たり前だと思っていたから。

しかし、低い投票率に驚く。

モー娘。の歌で、家族で投票へ行き外食をする、という旨の歌詞がある。

てっきりは私は、朝食もしくはランチをするということだと思っていた。

だが、投票所の多くは20時まで開いている。

しかも日曜日であることを考えると、夕食の可能性もある。

 「当たり前」とはなんなのか?

考えているときりがない。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

平和


 今年になって、「マーシー」こと田代まさしさんのブログが更新された。

ツイッターのアカウントもあり、なんとなく嬉しくなる。

イベントにも顔を出されているようで、その姿を見るとちょっと安心する。

逮捕時のあの痩せ細った姿からすると、一瞬でも「もう大丈夫なのかな」と期待してしまう。

 期待と言ったって、テレビ復帰を期待しているわけではない。

志村さんとのコントを期待していない、と言えば嘘になる。

前回出所時だったか、志村さんとのツーショットをブログに上げていた。

それを見て、どれほど嬉しかったことか。

マーシーが再びテレビに出るようになった、という夢を見て何度も枕を濡らした経験を持つ私だ。

でも、その後再び薬物に手を出してしまったのだから、期待はしない。

 だが、本当に期待していないのか?

例えばトークショーとか、インターネット番組とか、そういう部分では期待しているのかもしれない。

 なぜ、そう思うのか。

彼の意識が少し変わったように感じるからだ。

理由は、彼が薬物依存症を克服するプログラムを受け、リハビリをしているから。

自分一人の力では、無理だと思ったのだろう。

これは結構な進歩なのではないか、と思う。

 そして「一生薬物をやめつづける」という決意をしたらしい。

ここに、一番の変化を感じる。

「やめた」のではなく「やめつづける」のだ。

これは、依存症であることを認め、一生付き合っていこうとしている、と私は思った。

薬物が自分の中に存在しないもの、ではなく

存在するものとして向こうが近づいてきたら自分が遠ざかる、という感じだろうか。

これは非常に大変だと思う。

ずっと自分の中に存在する「薬物」を見張らなければならないのだから。

フッと目を逸らすと、その隙に近づいてくるかもしれない。

 ここで、私は「平和」も似ている、と思った。

「平和」は一度なれば、未来永劫なわけではない。

「平和」は「築き上げるもの」ではなく、「築き続けるもの」なのではないか。

だとすれば、同じようになにかを見張っていなければならない。

「平和」の反対を「戦争」とするのなら、

「戦争」が今、自分たちの中で、国の中で、どこにいるのか。

その「戦争」から距離を取るには、どうすれば良いのか。

「戦争」から目を背けていると、あっという間に背後に立たれる。

もしかしたら、もう肩に手を置こうとしているかもしれない。

そんな時は、気が付いた人が声をかければいい。

「『戦争』が近づいてきた、逃げろ!!」と。

その声を聴くためには、どちらかの耳は開けておかなければならない。

もしかすると、「戦争」を歓迎している人が目を逸らさせるかもしれない。

だから油断できない。

 「平和」と薬物依存症の違うところは、終わりがないことだ。

依存症は、本人が亡くなってしまえばおしまい。

 しかし、世界というものは、自分が死んだって、他の人間がいるのだから半永久的だ。

つまり、「平和」に完成はない。

そう考えると、途方もなく考えるのも嫌になる。

自分が死んだ後のことなんて、知ったこっちゃないとも思う。

 だけど、「戦争」を見張っているのは、自分一人だけじゃないのだ。
日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
